ポメラニアン

さてポメラニアンの柴犬カットばかり目について「本当のポメラニアンってどんな姿しているの?!」という同僚の声にそもそも本来のポメラニアンについてご紹介したいと思います。

*性格
ポメラニアンは元々が寒い地方の大きな犬を改良して作られたこともあり、小型らしからぬ度胸の持ち主です。加えて吠え易い体質があるので室内の番犬向きともいえます。適度に頭もよく、神経質ではないので、風貌の可愛らしさに騙されて甘やかさなければしつけのし易い犬種で す。

*魅力
ポメラニアンはふわふわした美しい被毛が魅力。毛量が豊富なので、いろいろなカットが楽しめます。まるで小さな柴犬のような“柴犬カット”が流行しているのもこのためです。また、喜怒哀楽がはっきりしているので、見ていて飽きません。

*飼育
ポメラニアンはもつれやすい被毛は十分な手入れが必要です。毛量の多さから肥満ややせすぎに気付きにくいので定期的に チェックしましょう。ダブルコートで足先まで毛に覆われているため小型の中では寒さに耐えるほうですが、夏の暑さには要注意。また、骨が細く骨折しやすい ので、飛び下りなどはさせないようにしましょう(ただし、骨を鍛えるためにある程度の縦運動は必要)。

<ポメラニアンの歴史>
ポメラニアンはスピッツ族の犬種、サモエドが祖先と言われています。19世紀にイギリスのビクトリア女王に愛されたことで有名です。

なんて気品高きポメラニアン。なのにその愛くるしい瞳に皆がファンになるわけですね。